なんと日刊ゲンダイにボカロ記事が→安定のオチ

さきほどコンビニに寄ってスポーツ新聞スタンドを見たら、本日(2013/06/12)の日刊ゲンダイに「カラオケ人気曲 異変」との見出しが。「これはひょっとして……ついにゲンダイにボカロネタか?」と思い購入して、記事を見るとビンゴだった。 内容は、ジョイサウ…

iPad miniのリアカメラ画質はiPad 第三世代のリアカメラ画質より劣る(おそらく個体差ではない)

■本エントリのまとめ ●iPad miniはiPad 第三世代よりリアカメラの画質(とくに暗所時のノイズ特性)が劣っていた。 ●撮り比べの話だけでなく、iPad miniはリアカメラのレンズ口径が小さい。 ●レンズ口径が小さいのに明るさ(F値)が同じ2.4ということは、原理的…

Internet Explorer 10のズーム操作はタッチパネルとそれ以外で処理が異なる

■本エントリのまとめ ●にわかに信じられないが、Windows 8に搭載されたIE 10では、ズーム操作の処理がタッチパネルとそれ以外では異なる。 ●タッチパネルではiOS機並に(本当に)滑らかだが、マウスやタッチパッドでは従来のガタガタ描画。 ●店頭(タッチパネル…

Windows 8の文句を言う前に使ってほしい“ソープへ行け”級ショートカットキー4つ

■本エントリの結論●Windows 8は、従来のWindowsに慣れたユーザーには使いにくい。とくに電源を切るのは面倒。●しかし、それをカバーするショートカットキーが用意されている。これを使えば7までとは別ベクトルとなるが、かなりスムーズに操作できる。1. Win+…

iPad 4GのACアダプタは(本当に)12W仕様だった

iPad 3Gまでは10W仕様だったので、2Wの出力アップに。逆説的に考えると、iPad 4Gはやはりそれなりには消費電力が高いということなのかもしれない。http://store.apple.com/jp/product/MD836LL/A/apple-12w-usb%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97…

ああ、スティーブ・ジョブズはもう戻ってこないのだ、と思った瞬間2

新iMacのSD(XC)カードスロットが背面だと判明したとき。 http://www.apple.com/jp/imac/specs/※2 最初の(=「1」に該当する)エントリはこちらです。iPod Touchのストラップの話。 http://d.hatena.ne.jp/Shingi/20120913/1347491745 http://store.apple.com/…

意外なところに潜むIT業界ジェネレーションギャップ

先日、取引のあるパソコン雑誌の若い編集者と話したときの話。編集さん:(AMDのCPU[APU]「A4-4300M」搭載ノートを指して) 「このA4ノートがですね……」私:「ん? 15インチ液晶だからA4みたいに小さくないよね」編集さん:「ああ、CPUの方です」 ……こうしたや…

“クロ現”のソーシャルゲーム特集が残念だった

※2012年9月26日追記:番組URLに、内容テキストページを追加しました。本日(2012年9月25日)の「クローズアップ現代」は「ソーシャルゲーム 急成長のかげで」というタイトル。その名の通り(いわゆる)ソーシャルゲームの特集だったが、個人的には残念な出来だっ…

ああ、スティーブ・ジョブズはもう戻ってこないのだ、と思った瞬間

iPod Touchにストラップが付けられるとわかったとき。 http://store.apple.com/jp/product/MD971FE/A/ipod-touch-loop-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

NEO・GEO Xがひょっとしたら“すごいエミュ機を連れて帰ろう”モノかもしれない……という話

【注意】現状ですと、まだ裏の取れた話ではありません。 今年(2012年)1月にゲームショップ「ファミコンプラザ」さんが報じたことで話題になった、ネオジオ携帯機(仮)。その夢とロマンに興奮したおっさんゲーマーも少なくなかったようで、かなりの話題となっ…

球繋がりなので

Nexus 7とNexus Qは同時に発表されたので、GoogleのNexus担当者はウルトラシリーズ好きではないかと思っているのは俺だけではないはず。 しかし、「Nexus Q」と発音するたびに、花王の♪毛先が球♪のメロディで歌いたくなるのは俺だけか……?♪ネクサス、球♪

無題

今日の関東のような天気も「悲しいほどお天気」(松任谷由実)というのだろうか。

iPhone 5(?)は画面よりも容量が気になる

近々登場と言われている(でも8月は本当かしら、と思う)iPhone 5(?)だけれど、個人的には画面解像度や大きさの変更よりも、ストレージ(メモリ)容量のラインナップが気になる。 つまり、「いい加減128GB版って出ないの?」ということ。 そろそろNANDチップ(フ…

無題

オスプレイのニュースを聞いていて思った。 妙にローターの間隔が接近したパワードローター「オスプレイ・イン・ヘル」なんてどうだろうか。 名前を聞いたときの意味のわからなさと、ネタが「地獄のミサワ」に掛けた「〜ミサゴ」とわかった時のドッチラケ感…

それを分け隔てる壁はどこにあるのか

先日のパンダの赤ちゃんが亡くなった件(改めて合掌)で感じたこと。テレビニュースの見出しで滅多に出ない「死ぬ」という言葉が連発されていて、驚いた。おそらく「亡くなる」ではダメなのだろうが、「死ぬ」なんてテレビで見られるのは俺が生きているうちに…

世間によくあるタイミングのズレ

タブレットタイプの機器がある程度普及した昨今に「ネットサーフィン」という言葉が普及していたら、タブレットをサーフボードとして見立てることが一般的になったのだろうか。

今日から一気に暑くなったところが多い

いまさらっぽいが、小ネタ形式の記事も書いてみようかという試み。

約1年後の「仮面ライダーウィザード」映画で予想される展開

【要約】 仮面ライダーウィザードの映画には「透明ドリちゃん」をモチーフにしたゲストキャラが出る 俺の占いは当たる 去る6月27日に製作が正式発表された「仮面ライダーウィザード」。新聞などでは“初の魔法使いライダー”として話題だが、主人公の変身する…

アルティメットまどかの見つめる秋葉原の風景は

6月7日深夜、秋葉原のCOMIC ZINさんに設置された、グッドスマイルカンパニーさんの「アルティメットまどか」フィギュア看板が、ファンの間で話題となっている。 このキャラは、「魔法少女まどか☆マギカ」の最終話に出てくる、“夢と希望の護り手”とも呼べる存…

怒首領蜂 最大往生(ロケ版1日目仕様)ゲームシステムまとめ

2012年2月2日は、秋葉原のゲームセンター「Hey」で開催されている(4日まで)、CAVEの新シューティングゲーム「怒首領蜂 最大往生」のロケーションテストを見に行ってきた。 全体的な結論から言うと、個人的にCAVE製シューティングゲームの熱烈なファンという…

顔は伏せても名伏しがたき\アッカリーン/

そして、油断をしていたら暑さのせいか ♪ るんるんらら〜 る・い・え ルルイエ だ・い・じけ〜ん♪ というメロディが脳内再生されて俺のSAN値が直葬された……。

欧州版新型PSPは実は「PSN騒動でアレルギーを起こしたユーザー」向けでは?

新型PSPがWi-Fiなしと聞いて「なんじゃそりゃ?」と思ったんだけれど、実は「PSN騒動でPSPをネットに繋ぐの怖い」ユーザーに買ってもらうために……という予想が閃いた。 「一見デメリットに見えるけれど、実はメリット」的な感じで。

【完全に一致】Googleのえらい人がルシフェルさんに似ている件

Googleの牧田プロダクトマネージャー( http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/05/news015.html )、誰かに似ている……と思ったら、ルシフェルさん(エルシャダイ)だった。 ……ので、ちょっと比較画像(っぽいもの)を作成。うむ、完全に一致。

新インターフェイス「Thunderbolt」では「画質・音質の良いHDDケース」が登場する?

緊急更新のため、まとめのみで。 Appleの新型MacBook Proには「Thnuderbolt」という 新型インターフェイスが搭載された Thnuderbolt端子は、ディスプレイ出力端子を兼ねる (形状はmini DisplayPort) しかし、Thnuderbolt端子からディスプレイ (またはディ…

Edy公式のAndroid用アプリの仕様がヤバそう、というか謎すぎる

(※2月1日AM8:18 まとめを追加)―――――――――――■まとめ(こちらだけ見た方がわかりやすい) 2011年1月31日に公開されたEdyの公式Androidアプリには、「Edyで使った金額をTwitterにPost(ツイート)する」という機能がある。Postすると #edynow ハッシュタグが自…

「ドルアーガの迷宮」の凄いシステム「ゲーセンノート」について

Twitter上で、1月12日に発表された携帯電話用ゲーム 「ドルアーガの迷宮」のニュースを知る。http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20110112070/ この記事を読んでいて、戦慄したのが「ゲーセンノート」という単語だ。 なんと、トッププレーヤーによる攻…

ネタバレはどこから来て、どこまで許されるものか?

現在巷を騒がせている「伊達直人」氏の寄付の話題だが、 ちょっと気になっていることがある。 今回のニュースでは、おそらくテレビや新聞に報道されはじめた時点では、 いきなり「タイガーマスク」の名前が出てきているのだが、 これは果たしていいのだろう…

スイートプリキュアのポスター撮影した

自宅近くの文房具屋さんになんとスイートプリキュアのポスターが貼ってあったので、 これ幸いと撮影してきた。 全体像。このポーズで見ると、実は胸の飾りが意外とシンプルなのに気づきます。 リボンは2房タイプだったのか……。 レイヤーさんの間で話題の? …

Antecの電源ユニット新製品発表会に来てみたw (※とりあえずテキストのみ版)

10月27日、米国Antec社が、秋葉原の同社ショールーム (Twitter ID: @AntecSR)で、新型電源ユニット4機種を発表した。なんと、本国から自作PCアイドルのスコットさんこと(失礼!)上級副社長のスコット・リチャーズ氏を招いての開催である。 一般的なメー…

 今の形のPCには、マルチタッチパネルよりも「マルチマウス」

いわゆるマルチタッチパネルはPCで流行するか? ―― Windows 7が対応していることもあり、この話題はホットだ。 実は個人的には、解決すべき条件がある、と考えている。それは、今のPCのディスプレイの位置だ。 iPhoneのマルチタッチが自然に操作できるのは、…