約1年後の「仮面ライダーウィザード」映画で予想される展開

【要約】

  • 仮面ライダーウィザードの映画には「透明ドリちゃん」をモチーフにしたゲストキャラが出る
  • 俺の占いは当たる


 去る6月27日に製作が正式発表された「仮面ライダーウィザード」。新聞などでは“初の魔法使いライダー”として話題だが、主人公の変身する戦闘に絡む大きな要素として、いわゆる四大元素(火・水・風・土)が取り入れられている。

【以下、公式サイトより引用 】
 ベルト=ウィザードライバーを装着、ベルト中央の手形に指輪をかざすことで変身する仮面ライダーウィザード。左手の変身のための指輪をかえることで4つのスタイルにチェンジします。
 その4つのスタイルとは、
「火=フレイムスタイル」(カラーは赤)
「水=ウォータースタイル」(カラーは青)
「風=ハリケーンスタイル」(カラーは緑)
「土=ランドスタイル」(カラーは黄)
 指輪ごとにライダーの顔と胸のデザインを変更。それぞれのエレメントの特性を生かした魔法を発動します。
【ここまで引用】


 唐突に話は変わるが、最近の仮面ライダーは、作品の人気が高いことなどから、頻繁に劇場版が作られている。そして最近の劇場版には、仮面ライダーシリーズ原作者である石ノ森章太郎先生原作の特撮作品から、直接、あるいは間接的にモチーフを引用したゲストキャラが登場することが目玉のひとつとなっている。

 そのいい例が、6月29日現在の仮面ライダーシリーズである「仮面ライダーフォーゼ」。8月4日から「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE」が公開されるが、この中には、1976〜77年に放映されていた「宇宙鉄人キョーダイン」をモチーフにしたゲストキャラが登場することが話題だ。

 フォーゼとキョーダインの繋がりは、作品モチーフが宇宙であることや、フォーゼの制作発表当時、キョーダインの主人公の一人である「スカイゼル」とフォーゼのデザインが似ているのではないか? と噂された点など……と思われる。


 さて、ここまでが前置き。
 今日ふと考えていたら、「四大元素が劇中で重要な意味を持つ、石ノ森章太郎先生の特撮作品」に思い至ったのである。
 それが、「透明ドリちゃん」だ。(リンクはWikiPedia)
 この作品の作風は、(広義の)魔法少女モノにも位置づけられる、女の子が主人公のファンタジー+ファミリードラマだ。上述のWikiPediaでは、四大元素妖精の話が掲載されていないのだが、このあたりの情報は、ごーしー氏制作の「脚本家長坂秀佳氏ファンのためのホームページ」に「ミドリを助ける妖精たち」として記載されている。

 つまり、「透明ドリちゃん」という作品は、

  • 石ノ森章太郎先生の作品
  • ウィザードで重要な四大元素(の妖精)が出てくる
  • 放映時期がお父さん・お母さんが見ていた世代(※説明は省いたが、ここも重要)

……という、仮面ライダーの劇場版作品のゲストキャラとして出てくるのに重要な要素を兼ね備えているのだ。

 おまけに、

 と来れば、出ないと予測する方が分が悪いだろう(笑)

 ……と言うことで、時代の読めないイマドキにあって、1年程度先の予想というメチャクチャな話ではあるが、あえて「『仮面ライダーウィザード』劇場版には、『透明ドリちゃん』モチーフのゲストキャラが出る」と予測しておきたい。……俺の占いは当たる……。