Intel G965 Expressチップセットのビデオ機能の仕様がようやっと公開。

 HKEPCより。
http://www.hkepc.com/bbs/news.php?tid=589167

 DirectX9.0c環境ではShader Model 3.0対応で、(旧)DirectX10環境ではShader Model 4.0(と言うらしい)対応とのこと。
 さらに、動画再生支援機能として、「Intel Clear Video Technology」を搭載。VC-1はおろか、H.264に対してさえもある程度のCPU負荷軽減ができるようだ。もちろんHDCP対応(笑)。
 地味(だが密かに重要)なところでは、180度の画面反転機能もハードウェアでの対応になっている。

 以前から強力であることは噂されてきたが、これは思った以上に強力。とくにノートパソコン(i G965M?)では、かなりのグラフィックス性能の底上げになることは間違いない。
 正直、低消費電力という点ではi945GMには勝てないだろうけど、ここまでビデオが強力になると、トータルバランスでは悪くないところになるのではないだろうか。
 メーカーによっては12.1インチ液晶クラスの機種には搭載するだろうから、かなり面白いことになりそう。