エプソンダイレクトの「MR3000」では、Blu-rayドライブを搭載しても市販ビデオが再生不可能

 そして、楽画喜堂さん(http://www.rakugakidou.net/#20060425)を見ていたら、エプソンダイレクトの「MR3000」が問題らしい。Blu-rayドライブのオプション設定は可能だけど、著作権保護されたディスクの再生ができないとか(ーー)

 うひゃーと思いつつ製品紹介ページ(以下)を見ていたら、
http://www.epsondirect.co.jp/mr3000/point.asp?kh=3

著作権保護技術で保護されたBlu-ray Discの映画ソフトなどは再生することができません。

 という見事な注釈文が……(泣)
 ただし、これは再生ソフトがないという問題のような気がする。ソフトさえインストールできればまだ解決策があるとは思うが(個人的には、簡単に入手できるものかどうかが不安)。


追記1:
 AV Watchさんに「MR3000」の記事が掲載された。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060425/epsond.htm
 それによると、「BD-ROMソフト再生対応のアップデートは予定していない」とのこと。市販バージョンが登場するまで待つしかないようだ。うーむ。

追記2:
この問題に興味を持たれた方は、2月にCNet Japanに掲載された「PCユーザーを混乱させる次世代DVDのコピー対策」をご覧いただくと、かなり参考になるだろう。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20096718,00.htm

追記3【2006/05/09 10:15】:
 日経パソコン PC Onlineさんの「記事の芽」欄に、「誰よりも早くBlu-rayを使ってみました」として、MR3000のBlu-ray Discドライブ試用記事が掲載されていた。
 こちらでは、エプソンダイレクトからの「検討中」という回答に触れられている。検討は進みつつあるようだ。

http://blog.nikkeibp.co.jp/pconline/editor/archives/2006/04/bluray.html