注意!! PowerReadはDVD-Videoにしか効かないです

 変人窟さんとかRinRin王国さんを見ていたら、ITMediaの記事(下記)に気がついた。

3分LifeHacking:
CRCエラーを起こした古いメディアからデータを救出する力技
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0809/30/news076.html

 あ、あはは……(^^;。
あまり人の挙げ足取りはしたくないのだが、
ちょっとこの記事、ライターさんに誤解(だと思う)がある。

 実はPowerRead機能って、DVD-Video用の機能で、
さらに対応ソフトとコンビでないと動作しないのだ。

 これに関しては、製品紹介ページ(下記)の注意書きを参照すれば、
きちんと書いてある(例によってわかりにくいのだが)。
http://www.st-trade.co.jp/new/DVR-A16S16.html


 このPowerRead、(私の覚えているかぎりの)原理としては、
読めなかったECCブロックを
ブロックノイズとして出力してスキップしてしまう……というもののはず
(それだけではなかったと思うが)。

 ただし、データに関しても、現在のパイオニア製ドライブであれば、
純粋に読み取り性能向上が向上しているはずなので、
買い換えで(おそらく)効果がある、という点は確か。
が、申し訳ないのだが、これはPowerReadの効果ではないので……。

 もし読者の皆様が他の人からこの記事に関して聞かれたら、
そんな話もあったんだよ〜、と注意してくださいませ(^^;