PS3発売イベントに行ってきた

 自分が買うわけではないのだが、スゴイ列と聞くといても立ってもいられなくなり(笑)、結局行ってきた。

 それにつけても不思議なのは、PS3を取り巻くムード。価格が発表された時には、「こんな高いハード買うか」だったのだが、20GB版へのHDMI端子搭載や値下げのせいか、いつの間にか「スゴく売れる」という空気が漂っており、実際にアキバヨドバシだけで1800人に販売したそうで(ガードマンの方に聞いたので、これは実数だと思う)。
 さらに見物人などを合わせると人が2000人近くいるのだが、少なくとも秋葉原だけを見れば、全然売れないハードの雰囲気ではない。というかXBOX360PSPに比べても人が多いというのはスゴイのではないだろうか?
 ひょっとすると、これが噂の「サイレント魔女☆リティ」たんの魔法かね?(笑)

 写真の1枚目と2枚目は店頭前プラズマを使ったカウントダウン。発売直前にプラズマを見ていないとわからないので、結構盲点だったと思う。
 3枚目はホッと一息(?)の、おなじみ久夛良木 健氏。実際に見ると、割と落ち着いた人のような感じでした。なんというか、いい意味で意外。