TVチャンピオン「アキバ王選手権」の決勝ラウンドはリアル・アイドルマスターの夢を見るか?

TVチャンピオン告知ビラ

注:
この記事は被写体の内容について触れておりますが、右の画像では可読できません。大きなサイズの写真をあのに・すなる別館に掲載しております。お手数をお掛けいたしますが、よろしければどうぞ。

 少し前(8月14日 日曜日)の話になるが、秋葉原のチチブ電気*1前の自販機に、TVチャンピオン「アキバ王選手権」の審査員募集告知ビラが貼られていた。
 それによると、決勝ラウンドは「萌えっ娘。プロデュース決戦」というタイトルらしい(^^;
 額面通り受け取ると、審査員に対してアイドルのプロデュース手腕を競うものと思われるが、おちゃらけた言い方をすると、これはもしかしてリアル・アイドルマスター*2ということになるだろうか(笑)。

 アキバBlogさんが紹介されていたアキバ王選手権の第1ラウンド収録でのクイズ(?)やアキバ王選手権 第2ラウンド収録はメイド喫茶でも?という買い物競争(?)と比べると、ちょっと路線が変わるなぁ、という印象であった。

*1:おでん缶の販売と、東芝ノートパソコンで有名な家電店

*2:ナムコの発売する、業務用ゲーム。基本的な内容は、プレーヤーがプロデューサに扮し、新人アイドルをプロデュースする……というもの