GeForce 6600/6200シリーズの製品寿命はあと半年……ってホント?

 少し前になるが、上田新聞Blog版さんに「GeForce 7800のAGP版ってなさそう」という記事が出た。そこでコメントされている「MX86」氏が、GeForce 7800 GTXに関するNVIDIAの日本語FAQページを紹介されている。
 
 前置きが長くなったが、そこに気になる記述がある。

Q: GeForce 6シリーズはいつまで購入可能ですか?

GeForce 6シリーズのGPUは、各セグメントに引き続き残り、本年末まで販売いたします。

 これは言い方を(キツく)変えれば、6シリーズがNVIDIAから販売されるのは、2005年いっぱい……ということになる。
 とくに現在6600シリーズを所有しており、SLIでのアップグレードを考えているユーザーにとっては、結構重要なコメントかもしれない(もちろんNVIDIAが販売を終了しても、カードメーカーがすぐに生産を終了するわけではないが……)。

 また裏を返せば、これは2005年末までに、GeForce 7シリーズ(GeForce 7600?と7200?)の代替製品を登場させ、供給量を一定以上にできる(←重要)ことにNVIDIAが自信を持っているということに他ならない。7シリーズ製品は、7800 GTXのように(というよりさらにアグレッシブに?)かなり豊富に製品が出てくるのかもしれない。

#場合によっては、Northwoodコア版Pentium 4などと同様に、GeForce 6600シリーズは生産終了後の中古市場が盛り上がるのかも?